
染物ってなんでこんなに不思議なんだろう!

 

染次良というブランドを立ち上げたものの、何故か

僕のニックネームになってます 川島 由次良(ゆーじろー)です。

 

最近ね、本当にあだ名が染次良くんになってきているんよね。

 

 

なんだか、覚えやすいみたい。。。

 

 

 

でも、それブランド名なんやけどなぁーって思っていたんやけど、

 

「まぁ、それでもいっか!?」って感じになりました。笑

という事で、これからも 染次良 とお呼び下さいまし!!!!

 

 

 

で、今日は僕の染物について!!

 

 

みなさん、ログウッドって植物知ってます??

 

 

まぁ、普通知らない!

 

 

 

 

 

 

たぶん??汗

 

 

 

 

別名アカミノキ ギリシャ語だと 血の木なんて意味合いがあるやつね。

 

 

 

 

 

ん?何?知らないって?? 

 

 

 

 

 

 

うん。知ってた。 笑 (有村架純 風に)

 

 

 

でね、そのログウッドって植物がこれまた不思議な色を出すんよ!!

 

 

僕の使っているログウッドはアメリカ産なんやけど、

 

これがねぇ、煮出し始めると、染液(植物を煮出したスープの事)は、黄色なの!!

 

で、染めるでしょっ!

 

そして、染め上げて洗うと、黄色の染液が水に出てくるんじゃなくて

 

ピンク色の液が出てくるわけ!!!

 

f:id:somejiro:20161220173223j:plain

 

もう、びっくりしたっていうね!!! で、生地は茶色なんよ!!!

 

で、自然性の固定剤(化学薬品じゃないよ!!)に入れるとさ、

 

グレーになって、そこから青くなってくるんよね!!!

 

 

青の次はになってすごい色目がかっこよくなる!

 

 

まるで、宇宙かなぁって感じで!

 

それがこれな!↓  すごいやろ! あの茶色がこの色になんねんな!

 

f:id:somejiro:20161220173202j:plain

 

ラメなんかついてたらもうヤバいやろ!!!!!

 

とか思ったんよね!!

 

 

まぁ、そんな感じで毎日染めてるんよ!

 

これからinstagramとかでも投稿していくで、興味ある人はよろしくな!!

 

後な、イベントも呼んでくれれば、どこでも出るで!ブラジルでも出店可能や!

今度正月もイベントやるんで宜しく!!

 

1月1日も家族と過ごせるように時間設定してあるで!

イベント→ https://www.facebook.com/events/239980663080518/

 

それとな、染物やってみたいとかあれば言ってな、体験いつでもできるから!

 

 

 

それじゃぁ、またなー!

 

insta 


fecebook 

https://www.facebook.com/somejiro.wonderark/