【紹介】道の駅を巡る旅に出てみた。 

はい、皆さん、こんばんは。

 

由次良 川島 です。

 

車が、事故より返ってきまして、

最近は、ずっと車を走らせてまする。

 

色々な場所を走っていると、

静岡県に何年も住んでいるけれど、

いったことがない場所が結構

あることに気がつく!

 

「あ、この横の道行ったことない。」

 

「あ、こっちに行ったら何処に行くんだろう。」

 

そんな具合で。

今日は染物の水が

そろそろ切れそうだったので、

 

水を浜松の方へ取りに行きがてら、

全く逆方向の静岡のほうにも

足を伸ばし、道の駅探索してみました!

 

題して、道の駅の旅

f:id:somejiro:20161004205406p:plain

 

 今日行く予定の道の駅は、2つ。

どこも初です!

 

 

それじゃぁ、出発するかね!

 

 

向かう途中で、

静岡県道の駅あるあるを考えてみた。

 

それでは、私の考えた あるある を紹介しよう!

 

①全て地元山菜やら、地元の食材で構成され陳列されている。

 

やっぱり、道の駅といえば、食材!

その地方の食材だけで構成されて販売されているに違いない!

だって、基本道の駅ってそういう用途でしょ!メインは観光客だけど。

 

そしてだいたい外に置いてある。盗まれないのが、やはり日本。平和だ!

無人販売とかも家の周りにあるけれど、田舎民からするともはや、当然な光景。

 

 

②絶対にお土産に、お茶が売っている!

 

いや、やっぱりね、静岡県の名産品といえば、お茶!!!!

最近は急須でお茶を飲む人がいないから、お茶の味をわかっている人が少なくて、シュン、、、。 ってなる。

 

そもそも、急須って何?って言われると、足がガクガクっと崩れ落ちます。

※ ご注意ください。

 

僕、数ヶ月間は御茶屋でお世話になってたので、少しはお茶について話せます!

 

はい、次!!

 

③ソフトクリーム最強説

 

これ絶対!!!どんな道の駅いってもソフトクリームが絶対に売っている。

そして、ご当地品をつかったソフトがほとんど!!

 

これは静岡じゃなくとも、都道府県どこも一緒だと思う。

てか、やっぱりソフトクリームは上手い!!!

 

 

 さて、そんなこと考えてるうちに、

一つ目に、ご到着!!

 

はい、かばんを持ってれっつらごー!

 

 

 1. 花桃の里  

(はなもものさと)

 

ここねぇ、直ぐそこに川が流れてるんだよね。

マイナスイオンがいっぱいで、道の駅にしては居心地良いのですよ。

 

f:id:somejiro:20161004195459j:plain

 

 

 

そう思いながら、商品をチェーック

 

よーーーく写真を見てください。

 

 

 

にんじん(徳島産)、、、、、、。 (目をこする僕)

 

まて、まて、落ち着けー!

多分見間違いだよな。

だって、道の駅には地元野菜しかないはず。。

 

ん、あれ?? 

 

お、おっ、、、おっかしいなぁー。汗

 

 

 早くも、自分で考えたあるあるが

全くあるあるではなくなったのであった。

 

f:id:somejiro:20161004201832j:plain

 

気を取り直して、中をみてみようか!

 

中に入ると饅頭があった。

僕は、大の饅頭好きだ。まぁといっても味噌饅頭だけなのだが。

 

この右斜め下にある奴が味噌饅頭

もう、絶品です。買おうかと思いましたが、セットしかなかったので

やめました。

 

f:id:somejiro:20161004201829j:plain

その後も、中をぐるぐる回る。

 

あった!!

静岡は、やっぱりお茶でまわっている。

天竜茶ですね。

つめ放題のこのお茶は、 やぶきた という種類みたい。

お茶の葉っぱを選別する前の荒茶の状態です。

 

詳しく知りたい人は、~染物・お茶めぐり~イベント をやりますんで、そちらへ。

f:id:somejiro:20161004210217j:plain

 

NEXT!次行こう!

 

そう、三つ目のあるある ソフトクリーム最強説が立証できるか!?

 

 

 

 

 

あったーーー!!!!!

 

花桃の里だけあって、ソフトクリームは桃!

ソフトクリームはいつ食べてもおいしい!

でも、少し腹痛起こしてたので、食べるのが辛い。笑

 

f:id:somejiro:20161004200929j:plain

 

この、道の駅は晴れていてシーズンになると、こんな光景もみれるとか。↓

f:id:somejiro:20161004210748j:plain

f:id:somejiro:20161004210752j:plain

 

いいですなぁー!! 次はもっと晴れて、花が咲いている次期に行こうー!!!

 

休憩もしたことだし、水を取りにいきましょう!!!

 

今日取りに行った水源はここ!!と言いたい所だけれど、

企業秘密より水の感想だけお聞きください。

 

「ええ、すばらしいです!」

「ひんやりと冷えていて、尚且つ味もいい!」

「また、山水なので、格別です。それ以外いえません。」

 

f:id:somejiro:20161004212256j:plain

 

ヒントを申し上げると、

○○のマチュピチュとも呼ばれパワースポットとして人気があります。

 

それでは、水を積んだことだし、

 

次の道の駅へ れっつらごー!

 

 

 2. 玉露の里 

 

今気がついたんだけれど、道の駅って里とか郷 とか おおくない?笑

 

f:id:somejiro:20161004211003j:plain

 

はい、つきました。玉露の郷 

(ぎょくろのさと)

 

玉露とはなんぞや?

 

そう思った人、

大きな声でお返事しましょうー!!! 

 

 

うんうん、良く聞こえる。わからない人多いみたいだね。笑

 

 

それでは、説明しよう。

 

玉露とは、お茶の製造工程時の違いで生まれたお茶の一種で、

香りが高く、味も良いとされていて、お茶の中でも高級品。

 

制作方法は、普通の煎茶と同じ。

 

でも、お茶を摘み取る20日前ごろから

光をさえぎるカバーをかけます。これによって、お茶のうまみ成分テアニンが増え、まったりとした独自の甘みがでるようになります!!

 

その名産地なんですね、ここは!

 

 

そして、着いて、

すぐに目に入ったのがこれ!!!!

 

玉露アイスクリーム、もうみんな食べてたよ!人気らしい。

 

本日2回目のソフトクリーム!

 

うまい!!!

 

そして、やっぱりソフトは道の駅にはあるんだな!!!

f:id:somejiro:20161004201029j:plain

f:id:somejiro:20161004195740j:plain

 

 ほらね、茶の華亭だって!!!!

 

玉露の里って言うだけあるね。

 

よし、お茶っていってるんだから、

お土産にお茶が無い分けない。

 

ほら、あった!!

f:id:somejiro:20161004213350j:plain

f:id:somejiro:20161004213206j:plain

 まぁ、あるよね、当然!!!!

 

次、崩れ落ちたあるある だけど、

 

食材!!!!

 

 

ほら、みてよ!↓

 

f:id:somejiro:20161004213445j:plain

 

完全に地元産!!!最高!!!

やっぱり、それなりに当たってるみたい。俺のあるある

 

でも、その横にあったこれは↓、

お客さん買うのだろうか、、、、。笑

f:id:somejiro:20161004213530j:plain

 

くわ、売ってます。

絶品です。仕上がり最高!!的な

感じなのかな。。。。

 

 

ということで、今日の旅はここまで、

写真多くなっちゃった。

 

また、探検してみると色んな発見があっておもしろいと思うのでやります!

 

必ず!

 

 

 

 

では、またね!