【日常日和】今日何してたって?昼食・夕飯作ってたよ!笑

 

みなさん、こんばんは。

 

台風が間近ですね。

 

わが工房は、天井がまったいらで、雨が降ると窓から雨がざぶざぶ入って来てしまいます。

 

僕のやっている染物は煮出しをメインにして生地を染色していくので、

窓を開けてガスを外に出さなきゃなのです。

 

そのため、雨の日は、仕事どころじゃなくなる。

 

部屋がもうビチョビチョで下手すれば、足元滑らせて尻餅をついてしまう始末。

 

やってられません。。。。。

 

 

だれか、屋根買ってーーーー

 

 

 

早く換気扇をつけるか、もしくは屋根を少し大きくするしかないですね。

 

今日は、雨が降っていたので、当初の予定は遂行できず。

 

まだ読んでいなかった本を読む事にしたのですが、

 

昼食と夕飯の用意を母親から任され、

 

本を読む暇もなく、ご飯の準備をしました。

 

昼食は うどん

 

f:id:somejiro:20161003202930j:plain

 

 うん、冷凍品は楽だな。笑

 

おいしく頂きました。

 

なんか今日のブログは完全に食レポ にもなってないか笑

 

夕飯は、 カレーにしました。

 

カレーを作るのは久しぶり。

 

すっかり、やり方を忘れていた僕は、玉ねぎのきり方がわからず、

 

挙句、みじんぎりにしました。

 

次に、お肉。

 

そして、にんじん に ジャガイモ

 

カフェやってただけに、皮むくのはうまくできましたね。

 

包丁使えるぜ!!!うへへ!

 

なんて調子こいてたら、指に刺さりそうになりました。

 

良いこのみんなは落ち着いて着実に皮をむきましょう。

 

はい、次に煮込みます。

 

ここでも、ミスをします。

 

ルー を完全に入れようとしてしまいました。

 

まだ、具材硬いのに。。。。

 

すかさず、我が家のおばぁ様が、ルー は、まだよ!!!!

 

と忠告。

 

間一髪入れないですみました。

 

実家帰って料理しなくなると恐ろしいですね。

 

無事カレー完成。

 

f:id:somejiro:20161003204044j:plain

 

おいしく頂きました。

 

じゃがいも にんじん 玉ねぎ 育ててくれた農家の皆さんありがとう。

 

肉 豚さん に感謝ですわ。

 

今日もご飯食べれました。

 

よかったです。

 

ご飯がいつでも食べれるって凄く恵まれてる。

 

ありがとう。

 

では、今から本読みます。

 

邪魔しないでね。笑

 

では!