HPやっとできたよぉー!!!!

 

 

みなさん、こんばんは。

 

染次良こと カワシマ ユウジロウです。

 

いやぁ、長かった。

 

本当に長かった。

 

やっと、やっと!!!!!

 

 

HP出来上がりました!!!!!!

 

f:id:somejiro:20170412220846j:plain

もう本当こんな感じです↑

 

 

いやねぇ、長かったなかなかHP公開できなくて、

 

やっとあげられることろまで来ました!

 

somejiro

http://wonderark.wixsite.com/somejiro

もう是非みて感想をお聞かせくださいませ!

 

白川郷の商品についても、縫製さんから毎日連絡が来てます!

 

順調ですね。明日も染めて頑張るぞい!!!!

 

 

そして、昨日なんですが、何気なくペンを走らせたら

自分でも何が何だかわからないんですけども、めっちゃみんなから賞賛を受ける絵が描けてしまった!!!

 

俺には、秘められた才能が!!!!!???

 

f:id:somejiro:20170412221148j:plain

f:id:somejiro:20170412221135j:plain

f:id:somejiro:20170412221120j:plain

 

ないな。笑

 

 

もし!!!!

もし!こんな絵でも必要な方がいたら連絡ください!

 

お仕事させてもらいます。笑

 

 

 

それでは、みんな またね!  

 

ばいちゃ!!

イベントってめっちゃ大変やけど、めっちゃおもろいな!地域活性化【The First Sun】

 

 

はいはい!みなさん、ご無沙汰してます。

 

染次良こと カワシマ ユウジロウです。

 

実は、3月の19日に僕が主催で地域活性化のイベントをやらしてもらいました。

 

 

【THE FIRST SUN】

f:id:somejiro:20170322223618j:plain

(このイベントは実は年末年始に開いたが故にこの名前がついている。)

 

 

牧之原ってところは、めっちゃ田舎で電車も通ってない地域なんだけど、

 

海や森や星がめっちゃええ場所なんよね!!!

 

夏は、サーファーの隠れスポットになってるし、

山は山で一面茶畑で新茶の時期はもうめっちゃいい匂いがするんよね!

冬の星はもうめっちゃ綺麗だし!

 

 

まぁ、そんな場所なんやけど、

 

 

まったくもって観光客来ません!!!

 

 

だって、観光する場所全然ないし、綺麗なだけでそれ以上の事ないし。

 

 

でも、実際にはめっちゃこだわりのお店が隠れてる場所なんよ!

 

 

ふっつーーーのボンヌールって言うパン屋さんがあるんやけど、

 

そこのメロンパンは本当に中はふんわり、外はカリカリ!で

 

本当にめっちゃうまいねんな!

 

他にも、この牧之原の相良にしかない饅頭屋さんがあったりで、

穴場が結構ある!

 

 

だからこそ、もっと発信すれば魅力をアピールできると思ったんよ!

 

似非関西弁も大変やな笑

 

 

まぁ、そんなこんなでめちゃくちゃ魅力があるのにも関わらず、

発信がいまいちで来ていないこの街を盛り上げよう・発信する場を作ろうって

ことでこのイベントを動かし始めました。

 

今回は、全部でアーティストが6アーティスト

出店店舗数が9店舗という小規模イベントだったんだけど、

 

場所が築120年の古民家でやったので結構雰囲気が良くて

またやってね!という声がすごく僕のところに入ったので凄く嬉しかったです。

 

 

①浅岡 航平(静岡アーティスト)

f:id:somejiro:20170322224923j:plain

 

 

②よこた ちひろ(神奈川アーティスト)

f:id:somejiro:20170322225008j:plain

eggs.mu

 

③イカスタンジャケット(静岡アーティスト)

f:id:somejiro:20170322224956j:plain

eggs.mu

④中村伊織(東京アーティスト)

f:id:somejiro:20170322224926j:plain

eggs.mu

 

⑤スギタヒロキ(静岡アーティスト)

f:id:somejiro:20170322224948j:plain

https://twitter.com/dropdropdrop123

 

⑥荒井清弥&白井岬(東京アーティスト)

f:id:somejiro:20170322225725j:plain

https://twitter.com/rockinrascal

 

みなさんありがとうございました!

中にはCD完売してしまったところもあったらしく良かったです!

 

f:id:somejiro:20170322224915j:plain

 

僕は合間合間で染物体験の出店をしたり、

f:id:somejiro:20170322224919j:plain

f:id:somejiro:20170322230011j:plain

 

のんびりとそして、楽しく過ごせました!

めっちゃ大変だったけど笑

f:id:somejiro:20170322230028j:plain

 

 

次回はいつやるかは、まったくもって未定ですが、

スタッフや僕の仕事との兼ね合いが上手にできる時期にやるんじゃないかなぁ?

 

っておもいます。

 

どうなるのやら。笑

 

 

さて、ここからは、もうある程度商品が出来上がってきてますが、

白川郷の商品の量産とブラッシュアップといきますか!!!

 

 

商品ができて、白川郷で販売が始まったらまた、その時に商品は

ブログやinstagramやHPに載せますね!

 

instagram

 

HP→ somejiro

 

 

HPを早くリニューアル終わらせなきゃ!!!

このイベントをキッカケに牧之原の若者・そして訪れる人の数が増えたらいいなぁー!

 

それではー!

自然を吸うように、息をする。

 

 

【自然を吸うように、息をする】

 

日が昇ると共に、部屋に光が差す。

 

窓を開けて、空気を吸い込み、息を吐く。

 

生きる。。。

 

珈琲を入れて、眺める太陽は実に美しい。

 

自然を体で感じるのだ。

 

その感覚を、最近僕は忘れていたような気がする。

 

名古屋にいた時、バックパックをしていた時、

 

生きることについて、あれだけ考えたことを。

 

手が動き、足を動かし、息を吸い。

 

自然を吸い込むかのように、息をする、大切さを。

 

 

生きる。

 

 

何気ない時はいつも忘れている。

 

 

でも、とまってみて欲しい。

 

そして、ゆっっっくり息を吸う。

 

すると体が喜ぶのがわかる。

 

 

自然を吸うように息をする。。。

 

服も食べ物も、家も、仕事も、

 

自然を吸うようにして、息をするものが僕は”本物”なんじゃないかと

 

僕は思う。

 

 

 

 

染物ってなんでこんなに不思議なんだろう!

 

染次良というブランドを立ち上げたものの、何故か

僕のニックネームになってます 川島 由次良(ゆーじろー)です。

 

最近ね、本当にあだ名が染次良くんになってきているんよね。

 

 

なんだか、覚えやすいみたい。。。

 

 

 

でも、それブランド名なんやけどなぁーって思っていたんやけど、

 

「まぁ、それでもいっか!?」って感じになりました。笑

という事で、これからも 染次良 とお呼び下さいまし!!!!

 

 

 

で、今日は僕の染物について!!

 

 

みなさん、ログウッドって植物知ってます??

 

 

まぁ、普通知らない!

 

 

 

 

 

 

たぶん??汗

 

 

 

 

別名アカミノキ ギリシャ語だと 血の木なんて意味合いがあるやつね。

 

 

 

 

 

ん?何?知らないって?? 

 

 

 

 

 

 

うん。知ってた。 笑 (有村架純 風に)

 

 

 

でね、そのログウッドって植物がこれまた不思議な色を出すんよ!!

 

 

僕の使っているログウッドはアメリカ産なんやけど、

 

これがねぇ、煮出し始めると、染液(植物を煮出したスープの事)は、黄色なの!!

 

で、染めるでしょっ!

 

そして、染め上げて洗うと、黄色の染液が水に出てくるんじゃなくて

 

ピンク色の液が出てくるわけ!!!

 

f:id:somejiro:20161220173223j:plain

 

もう、びっくりしたっていうね!!! で、生地は茶色なんよ!!!

 

で、自然性の固定剤(化学薬品じゃないよ!!)に入れるとさ、

 

グレーになって、そこから青くなってくるんよね!!!

 

 

青の次はになってすごい色目がかっこよくなる!

 

 

まるで、宇宙かなぁって感じで!

 

それがこれな!↓  すごいやろ! あの茶色がこの色になんねんな!

 

f:id:somejiro:20161220173202j:plain

 

ラメなんかついてたらもうヤバいやろ!!!!!

 

とか思ったんよね!!

 

 

まぁ、そんな感じで毎日染めてるんよ!

 

これからinstagramとかでも投稿していくで、興味ある人はよろしくな!!

 

後な、イベントも呼んでくれれば、どこでも出るで!ブラジルでも出店可能や!

今度正月もイベントやるんで宜しく!!

 

1月1日も家族と過ごせるように時間設定してあるで!

イベント→ https://www.facebook.com/events/239980663080518/

 

それとな、染物やってみたいとかあれば言ってな、体験いつでもできるから!

 

 

 

それじゃぁ、またなー!

 

insta 


fecebook 

https://www.facebook.com/somejiro.wonderark/

 

 

これから表舞台に出てくるであろう、ベスト3アーティスト!

はいはい!!!

みなさん、こんばんは。

 

本日、竹を切りに行ってました!じろーカワシマです!

 

朝一番、少し眠いです。

f:id:somejiro:20161204205148j:plain

 

何ゆえに??と聞かれますが、それは次回のお楽しみ!

 

でも、投稿しないのも、不味いと思ったので、

今回は私のお勧めするこれから、人気の出てくる

インディーズアーティストを私の独断と偏見でランキング作りました。

 

反響がよければ、ベスト10からのも教えちゃうぞ!!!

 

 

ということで、youtubeに投稿されているアーティストから

pick upしてみました!!!

 

 

 

 

第3位

 

【杏沙子】

彼女はシンガーソングライターとして、活動をしている22才の女の子。

なんだか大学生のみんなには、近しい存在に感じるはずなのに、

なんだか遠い存在になってきています!!

 

彼女は、youtube星野源さんなど、数々のアーティストのカバーをしており、

~(曲名)カバーと検索すると、だいたいでます。

 

一番最初の投稿の300回再生くらいの頃かな?

僕が始めて彼女の投稿を見た時から、この子は出てくるかもしれない!?

そんな予感がしておりました。 

 

透き通った声と愛らしいマスクで男の子も女の子も

好きになってしまうこと間違いなし!

 

すごく遠いような、でもなんだか身近で直ぐ話せてしまいそうな。

そんな彼女。そこがいい!!

 

新曲の始まりのピアノも心になんとも言えない心地よさを与えてくれます!

 

是非、新曲 あなたのことが好きだなんて言えないんです。 聞いてみてください。

 

www.youtube.com

 

第2位

【Nakamura Emi】

彼女は、異色のシンガーソングライター。

 

歌手活動を始める前に数々な仕事をしてきた経緯もあり、

人生の葛藤や、自分のやりたいことをやれない自分、そして貫いて生きる自分を

ズバズバ歌ってくれます。だから、心に刺さる!!!

 

嘘がないんですよ。彼女の言葉には!!

 

そして、彼女の歌は、Rapを絡み合わせた NAKAMURA EMI にしか歌を

既に確立しています。

 

ずっと聞いていると、歌詞も病みつきになるほど心に届きます!!

 

新曲 メジャーデビューも出しました。

 

今回紹介する曲は、代表曲の YAMABIKO それでは、どうぞ!!!

 

www.youtube.com

 

第1位

【Sumika】

 

彼らの特徴は、なんといってもバンドメンバーがギター・ドラム・ボーカル・シンセサイザー以外は固定メンバーではないということ!!!

 

一人ひとりが凄い苦難を越えてきた背景を持っています。

歌詞は少し早めで、言っている意味がわからない曲もありますが、

Liveのクオリティーが異常に高い!!!!

いつ聞きに行っても絶対満足するほどの圧巻ライブ!

 

popな曲調が多いSumikaですが、もう大分有名になってきていますね!!

今後アニメの主題歌等に起用され始めるのではないでしょうか?

 

www.youtube.com

 

以上、独断偏見のランキングでした。

といっても正直どのアーティストも本当にいいので、

ランキングとかつけられません!!!!!

 

だから、全部聞いてください!!本当にいいです!!

 

普段、TVで流れるだけの音楽だけじゃなくても、

本当に良いアーティストはいっぱい居ます。

 

あなたの好きな、あなただけの、本当の好きな曲を見つけてくださいね!!

 

それでは、また会いましょう!!

 

 

こんなアルバイトもあるんだよっ!?

 

 

はいはーい、みなさんご無沙汰。

 

ジロー川島です!

 

最近周りからブログ最近書いてないけど、何かあった?とか

 

言われてました。

 

いやいや、話題がないだけだっつーの (笑)

 

で、やっと久しぶりにブログになる

 

話題ができたので、さっそく更新。

 

心配してくれたみんなありがとうー!

 

で、今回の内容は、臨時バイトをしてきましたぁー!ってことです。

 

国土交通省関連のお仕事で、

 

高速道路に影響する枯れ木調査 ってのをやりに行ってきました。

 

そんバイトあるんだって感じでしょ!

 

80mの崖をのぼり、高速道路トンネルの上を右往左往。

 

途中に山菜やら、染料になる植物を、調査団の人が教えてくれました。

 

めちゃくちゃいい勉強になる!!!

 

しかも、登山をしているようで結構楽しいのです!

 

川を下っては、わき道から山を登って、目撃情報のある枯れ木を探索。

 

調査団の人が、地形図を見ながら進んでいきます。

 

枯れ木が及ぼす影響を調べ、ひたすら次へ。笑

 

そんな具合です。

 

こんな格好をしてやります。

f:id:somejiro:20161117203602j:plain

ヘルメットつけてないですが、作業中はつけてます。笑

まぁ、普通の格好ですね。笑

 

はぁ、運動はいいものだと思いながらの一日になりました。

 

 

帰りに浜名湖によりスタバのラテを買って帰宅。

 

それでは、また会いましょー!

 

f:id:somejiro:20161117203719j:plain

 

 

 

 

 

【岐阜の旅】滅多にできない、屋根交換をしたぞよ!

皆様、こんばんは。

 

数日ぶりに、
このブログを書いております。

最近は、時間が経つのが、
遅いのか、はたまた早いのかわからなくなってきております。じろー川島です。

先日、浜松の引佐地方の皆様にお世話になった報告をさせて頂きましたね。

その前は、白川郷へ。

 

 

そして、今回は。。。。

 

 

 

 

またまた、白川郷

 

 

 

 

前回は観光という形での訪問でしたが、
今回は完全にお仕事で行ってきました。


行ってきた、つもりです。。。


という事で、報告致します。笑

 

 


10月29日 朝8時頃、

白川郷着!出迎えてくださったのは、
またまた。お世話になりましたMさんです。

 

 

Mさんとの出会いを知りたい方は、
先ずこちらをどーぞ。↓

somejiro.hatenablog.jp


この日は、約25年から30年に一度の茅葺屋根の交換作業をしていました!

 

村中の人が集まり、バタバタ!!!!

 

僕も参加させて頂けることになり、

屋根の上へ、えっちらおっちら登り、

茅葺屋根の交換作業を、手伝わさせて頂きました。

 

f:id:somejiro:20161104222225j:plain

 

茅葺屋根の作りは、

茅葺を乗せ、ロープと木で抑え、
屋根を縫っていく事で屋根を固定していきます。

イメージでいけば、洋服と一緒!

物を縫う際に、まち針で抑え、生地を縫っていきますよね!

 

 

そんな雰囲気で、屋根を縫っていきます。

茅葺を抑え、針にロープを通して固定していきます。

茅葺を抑えるのに、木材を使います。

 

まち針みたいです。

固定するのでまち針の様に抜く事はありませんが。

 


詳しい技術について、私は全くわからないのですが、この様にして、日本の伝統建築物を残していったんだと考えると、先人の方々、またこの建物を残す事を続けている白川郷の皆様・技術を残してきた職人の方々には、感服の至りでした。

 

そんな感じで、えっさほいさ と
茅葺を上へと運びました!

f:id:somejiro:20161104222412j:plain

 

その後は、白川郷を少々探索し、これから作っていく商品について

 

Mさんとお話させていただきました。

 

Mさんより、色々なご指摘を頂き、すごく勉強になっております。

さっそく、本も買って勉強を始めました。

 

無知な私ですが、どうか皆様、今後とも宜しくお願いします!

 

白川郷との出会いに本当に感謝です。

 

今年の白川郷は今回で見納めですが、次に会うときまでに少しでも

成長できるよう努力します!!!

 

それでは、また、

 

皆さん体に気をつけて、またお会いしましょう!